島津亜矢さんの温故知新

東京都民踊連盟の講習会の今月の講習曲は、「温故知新」。

島津亜矢さんの唄。

「長い道程、歯を食いしばり~」と

力強い歌声にエナジーを貰える

スケールの大きい踊り。

今月は私がこの踊りの担当なので力が入ります!



ちなみに先月は

民謡歌手の鎌田英一さんが豪快に唄い上げる

北海道の名峰「大雪山」。

来月は「花は咲く」。

震災から四年目、東日本大震災のNHK応援ソング。

色々なジャンルの踊りが揃っているでしょう!



毎月、振付け担当の教授が振りの解説をしながら

助教授がお手本を会員さんの前で踊ります。

それを見ながら、聞きながら

会員さん達が一緒に踊って覚えていきます。


先生の丁寧な説明を受けながら

何回も何回も反復練習をして仕上げていきます。

今月の「温故知新」は私がお手本で踊る担当だから

めちゃ稽古して頑張りました。


会員さんの前で踊りながら

思わずグッときた歌詞の 

 "握りこぶしは心で握り  笑顔が一番~"  と歌ってました❗️

やっぱり辛くても、疲れていても「笑顔」を忘れないでいかなくちゃね❗️❗️

踊りに教えられた一日でした。