着物のリメイク ~こざくら会の凄腕裏方さんを紹介します~

こざくら会の衣装は、子ども用サイズもありますが、大人用着物を、一人ひとりの子どもに合わせてサイズ調整して着せているものもあります。

このホームページの上部にある写真の、前列のピンク色の着物がそうです。

 

身長130センチくらいの細身の子でも着られるように、大人用の着物を、子どもに慎重と体形にあわせて、調整してれる、凄腕の裏方さんがいるおかげです。

 

その方が、ご自分で着物からリメイクしたチュニックを着て、芙蓉会の新年会に参加されました。

プロのお針子さんです。

手に持っているのは、帯をリメイクした手作りバックです。

このチュニックの特徴は、前身ごろの真ん中がジッパーになっていて、脱ぎ着がしやすいことです。

 

着物の柄が個性を引き立てます。世界に1つだけのオリジナルのチュニックです。

肩の袖口もおしゃれに仕上がっています。

帯をリメイクした手作りバッグは、着物にも、洋服にもあう優れものです。

小ぶりで、中身が一目でわかるように作ったそうです。

横浜市青葉区の「手毬(てまり)」。

このお針子さんの作品を扱っているお店です。この方の作品がほしい場合は、「こざくら会の着物のお手伝いをしている方の作品をほしい」と言ってくださいね。

http://rimeiku-temari.com/company.html